Oracle CPQ Cloud
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営業現場を最適化する
見積支援ソリューション
製品概要とサービス内容
オラクル社のカスタマーエクスペリエンス(CX)分野の製品に位置づけられている見積支援ソリューションOracle CPQ Cloud の提案、導入、導入後支援を行います。
当社は、他Sier様との協業も含め、複数のOracle CPQ Cloud 案件導入に携わっております。
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CPQって何?
Configure(製品仕様選定)、Price(価格算出)、Quote(見積書・契約書作成支援)の頭文字をとったもので、製品の構成管理や顧客ごとの見積ルールを管理するなど、営業現場で役に立つ「見積支援」機能を提供し、営業プロセスの最適化を図ります。
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こんな課題はありませんか?
- 営業事務を効率化したい
2/3の時間は、見積作成業務等の営業事務や社内プロセスの実行に時間を割いていると言われ、
直接営業活動に関わる時間は1/3しか費やせていない - お客さまへのレスポンスを上げたい
競合他社より優位となるため、正確な見積やアップセルの提案等、営業担当者の迅速な対応を可能とする仕組みを整備したい
- 営業事務を効率化したい
製品の特徴
オラクル社でカスタマーエクスペリエンス(CX)の分野に位置づけられているSaaS製品です。
SFAで作成された商談や商品マスタ、価格マスタなどの情報から見積もり情報を作成したり帳票作成も可能な営業プロセスを最適化できるソリューションです。
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モバイル対応と生産性の向上
対面営業の時間を最大限に有効化
- 正確な見積・契約を迅速に書面化
- 案件変更に伴うCRM情報の手動更新を削減
- モバイル端末で契約完了まで対応可能
- オーダーシステムとの連携で重複入力と
エラーを削減
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利益性
より大きく高い利益率の案件を獲得
- ガイド付営業ツール/ニーズ分析機能の活用による提案力UP
- アップセル/クロスセル推奨機能の活用
- プロモーションの実行で購買意欲を誘導
- 複雑な案件の利益を分析
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再現性&コンプライアンス対応
正確な見積とチャネル活動の管理
- ベテラン営業等の「人依存な知識」を共有
- 既存顧客情報を把握し、最適な提案
- 製品マスターやルールをチャネル間で活用
- チャネル販売の見積を早期に共有し、より正確な販売予測を実現
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拡張性
ビジネス要件の複雑化・変更に柔軟に対応
- フレキシブルなUIで使いやすさを実現
- 充実の管理機能で、製品・価格の基本情報からロジックまで各種設定情報の更新がノーコードで対応可能
- ワールドクラスのSaaS基盤でデータボリュームの増加にも対応
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CPQ Cloudの導入効果
- One to Oneマーケティングの実践と見積精度の向上
製品の構成管理、顧客ごとの要求仕様や見積ルール等、固有の商慣習にも柔軟に対応しかつ見積精度も向上 - 販売サイクルの効率化
他のSFAやERP等とも連携可能で、引き合い~見積・受注~契約まで一連の販売サイクルを効率化
- One to Oneマーケティングの実践と見積精度の向上
製品導入に伴うサービス
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導入コンサル
製品のFit&Gap分析からカスマイズ範囲を洗い出し、開発規模をお見積もりします。
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構築・導入支援サービス
お客様の要件に応じて、環境構築やデータ移行といった作業を行います。
また、製品自体のカスタマイズに加え、IaaSやPaaSといった外部環境との連携、アドインの開発等、必要に応じたソリューションの提供を行います。お客様のシステム管理者の方や、利用者の方に対して、システムの利用教育を行います。
教育内容に関してはお客様の要望に応じて柔軟にお見積り可能です。<教育内容の例>
- システム担当者の方:ユーザー管理の方法や基本的なカスタマイズ方法、レポート作成について
- システム利用者の方:システムの操作方法(データ登録/検索/変更/削除など)について
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稼働後サポートサービス
システム稼働後に発生するお問合せに対して、電話、Eメールにて対応いたします。
サポート内容はお客様のニーズに応じて調整可能です。<サポートサービスの例>
- 対応:非常駐型 対応時間:平日9:00~17:00
導入事例
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導入・構築支援サービス(他Sier様の構築案件に対する技術支援)
- 医療機器様向け導入・構築
- 某医製造業様向けSFAとCPQ導入・構築
- 某医製造業様向け内製化作業と技術支援
詳細は資料をダウンロードして、ご参照ください。
ダウンロードファイル内容
- 【Oracle CRM】CRM製品&事例紹介.pdf
- 事例紹介
- OracleCXSales
- OracleCX Service
- Oracle CPQ Cloud
- Siebel CRM