チケット制SE保守

IT課題に自由な解決を。

チケット制SE保守サービスは、これまで情報技術センター(ITC)が長年にわたり蓄積した技術・ノウハウをサービスとして、お客さまに寄り添い提供いたします。 チケット制でのサービス提供になるので、お客さまの状況に応じて必要なサービスを必要な分だけをチョイスして利用可能になります。

当サービスでは、お客さまのITに係る課題すべてを対象にしておりますので課題の大小問わず サービスを受けることが可能になります。

例としてはPC機器(1台~可)の調達から始まり、社内NWの相談、IT部門の内製化~DX推進の支援まで幅広く踏み込んだサービスをお客さまのご要望と予算に合わせて提供いたします。 既に社内で導入済みのシステムもご相談いただけますのでお客さまのシステムライフサイクル全般にわたる幅広い業務領域をカバーいたします。

チケット制SE保守サービス チケット制SE保守サービスについて

こんなお悩みを抱えていませんか?

  • システムを導入してみたけど使い方がわからない
  • システム担当者の定年が近い・退職
  • ITに関して相談をできる人材がいない
  • 保守サポートが打ち切りとなるため、可能な対応策について相談したい
  • 既存の保守ベンダーに不満がある
  • サーバー、ネットワーク等インフラ設備環境に不安がある
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)に対して何から始めてよいのかわからない

その悩みご相談ください。情報技術センターが解決します!

  1. お客さまに寄り添い、お客さまに必要なサービスを幅広く提供します。

    お客さまと同じ立場・目線で一緒に検討を進めることで、お客さまの課題を共有し、解決策における技術・ノウハウをお客さまに共有します。

  2. お客さまの立場で社員代替機能も果たします。

    システム化計画策定~要件定義フェーズにおけるユーザー部門へのヒアリング・要件整理・調整等をお客さまと一緒に検討・実施することで、お客さまの内製化支援も致します。

  3. ニーズに応じてTime&Material(チケット制)により必要なサービスを必要なだけ支援します。

    プロジェクトのフェーズごとに体制を柔軟に変更することも可能です。
    お客さまの状況に合わせ、必要な支援だけを補完致します。

サービス詳細

チケット制SE 保守サービス
契約形態 準委任(Time&Material 方式)
作業場所 非常駐
期間 年間契約(100 時間~ )
特長 1時間単位で利用可能なチケット制
お客さまのIT 課題に付随するものであれば すべて 対応致します。
※技術QA、作業サポート、モックアップ作成等、対象システムを限定せずに対応致します。
※インフラ、アプリケーションを問わず対応致します。
調査の結果、新たに工数が発生する場合は別途見積の上、お客様ご判断いただき、対応致します。
業務内容 ・システム全般におけるテクニカルアドバイザリー
・情報システム部機能のアウトソーシング
・IT 環境整備
・IT 全般における相談 etc.

導入費用

初期費用 導入費用

最小契約単位は100 時間/ 年間。契約期間内であれば10 時間単位で追加可能。

お客さまの環境を弊社内で構築する場合は別途維持費が必要となります。

出張、宿泊が発生した場合は、別途出張費用、宿泊費用が発生致します。

年間の対応時間が、ご契約時間を下回った場合は、残チケット( 時間) は破棄となります。

適用事例

テレワーク環境の整備とIT担当者の不在

お客さま:金属加工・販売業 従業員~10名
導入背景(お客さまの課題)

情報システム部がなく、ITスキルを保有している社員もいない

セキュリティ面の不安を抱えている

テレワークが出来るIT環境を用意したい

取り組み内容(チケット制SE保守での提供内容)

ITにおける相談を受け付ける窓口を設置(不具合・疑問点等の問合せ対応等)

サーバ更改、テレワーク可能な電話環境の整備(PBX更改)、パソコン入替、セキュリティ強化(UTM、EDR)

弊社で導入したシステム、ネットワーク機器の保守

各種機器、パソコンにおける月次でのセキュリティパッチの適用

テレワーク環境の整備

導入結果

ITにおける相談窓口ができたことにより不安が解消された。

UTM製品、EDR製品導入によりセキュリティを強化・担保でき不安が解消された。

テレワーク環境を整備することによりテレワークを実施することができた。

年間対応時間
120h (4/1~3/31の年間契約)

情報システム部のアウトソーシング

お客さま:商社 従業員~50名
導入背景(お客さまの課題)

情報システム部担当者が退職

他にITスキルを保有している社員がいないため情報システム部機能のアウトソーシングを検討している

取り組み内容(チケット制SE保守での提供内容)

IT全般の問い合せ対応
(主な実施作業:情シス担当者作成の業務ツールの調査・改修、新旧パソコンの入替)

導入結果

社内IT担当者不在でもITCが情報システム部の代替を担うことで情報システム部の機能を維持。
その結果お客さまは業務に特化したビジネスリーダーに専念することができた。

年間対応時間
120h (4/1~3/31の年間契約)

intra-martにおけるシステム内製化支援

お客さま:医用機器開発・販売業(東証プライム上場) 従業員~3,000
導入背景(お客さまの課題)

社内システム内製化のためintra-mart製品を他社から購入したが下記課題が発生した。

スキル不足により内製開発が進まない

開発にあたり技術的な問合せ先がない

常駐でSEを抱えるほどの作業量はない

取り組み内容(チケット制SE保守での提供内容)

内製開発の技術調査(お客さまも含め一緒に実施)

intra-martにおける開発の支援(開発スキル支援だけではなく開発も一部弊社が支援致しました)

導入結果

ITCのサポートによりintra-martを有効活用でき、待機等の無駄なSEコストを削減できた。

年間対応時間
480h (4/1~3/31の年間契約)

システム導入後保守の悩み

お客さま:アパレル業 従業員~300名
導入背景(お客さまの課題)

導入したシステムの保守に関してどの程度の保守作業が発生するかボリュームの判断つかず困っている、

取り組み内容(チケット制SE保守での提供内容)

導入済みのシステムに対する問合せや機能改修における支援

プロダクトベンダーへ問い合わせが必要な場合は弊社にて質問事項の取りまとめを行い問い合わせ業務をサポート

新規システム導入する際、事前調査の実施
⇒開発可否をお客さまにご判断いただいたうえで、別PJを立ち上げ開発を実施。(規模によってはチケットを消費して対応)

導入結果

チケット制でお客さまの課題発生時に都度対応する形で保守業務を実施
チケットを有効活用し新規システム開発時の調査等を効率的に実施できた

年間対応時間
120h (4/1~3/31の年間契約)

プロジェクト事例

様々な適用業務例をご紹介しております。
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